トップページ >  県社協からのお知らせ・トピックス一覧


平成29年度児童養護施設退所者等自立支援資金貸付募集について


2017年3月30日


平成29年度佐賀県児童養護施設退所者等自立支援資金貸付募集について

 

本会では、児童養護施設等を退所し、就職や進学する方等のうち、保護者等から経済的支援が見込まれない方に対し、安定した生活基盤を築き、円滑な自立が図られるように支援するため、児童養護施設退所者等自立支援資金の貸付を行います。

 

1.対象者

 児童養護施設等に入所中または退所された方、および里親等に委託中または委託を解除された方のうち、保護者等から経済的な支援が見込まれない方で以下に該当する方。

 

【生活支援費】

進学者:大学や高等専門学校及び専修学校等への進学を機に児童養護施設等を退所または里親等への委託が解除された方。

 

【家賃支援費】

  進学者: 同上

就職者:就職を機に児童養護施設等を退所または、里親等への委託が解除された方、並びに児童養護施設等に入所中又は里親等へ委託中に就職し、就業を継続している間に児童養護施設等を退所または里親等への委託解除になった方。なお、平成26年4月1日以降に就職を機に児童養護施設等を退所された方または、里親等への委託を解除された方を含みます。

 

【資格取得支援費】

児童養護施設等に入所中または、里親等に委託中の方で就職に必要となる資格の取得を希望する方。

なお、児童養護施設等を退所または、里親等への委託解除後4年以内にある方で大学等に在学する方を含みます。

 

2.貸付金額

 ①生活支援費・・・・・・ 月額50,000円

 ②家賃支援費・・・・・・ 1月あたりの家賃相当額(管理費及び共益費を含む)とし、居住する地域における生活保護制度上の住宅扶助額のうち単身世帯の額を限度とします。

 ③資格取得支援費・・・資格取得に要する費用の実費とし、250,000円を上限とします。ただし、他の民間助成金の対象となっている場合等は、助成金等を除いた額とします。

 

3.募集期間   進学者の生活支援費及び家賃支援費 

平成2941日(土)~平成29517日(水)【必着】

 

  資格取得支援費及び就職者の家賃支援費

平成2941日(土)~平成30228日(水)【必着】

 

4.募集人数  進学者       若干名(先着順)

就職者       若干名(先着順)

資格取得希望者 若干名(先着順)

 

5.連帯保証人 申請には、1名の連帯保証人が必要となります。

 

6.貸付利子及び延滞利子

   貸付に係る利子は、無利子とします。

   ただし、正当な理由がなく、返還債務の返還期限を過ぎた場合は年5.0パーセントの延滞利子を徴収します。

 

7.返還の免除

   借受人が次のいずれかに該当する場合は、貸付金の返還が免除されます。

①進学者・・・・・・大学を卒業した日から1年以内に就職し、かつ5年間引き続き就業を継続したとき。

②就職者・・・・・・就職した日から5年間引き続き就業を継続したとき。

③資格取得希望者・・就職した日から2年間(大学等へ進学した後に資格取得支援費の貸付けを受けた場合には、大学等を卒業した日から1年以内に就職し、かつ2年間)引き続き就業を継続したとき。

 

8.提出書類

貸付申請書(様式第1号-1【就職者・進学者用】.pdf)、(様式第1号-2【資格取得者用】.pdf

児童施設長、児童相談所の意見書(様式第2号).pdf

③申請者が未成年の場合は親権者等法定代理人の同意書(様式第3号).pdf

※なお、この場合において、申請者が成年に至った際には、直ちに債務承認書(様式第4号).pdfを提出してください。

個人情報の取扱い同意書(様式第5号).pdf

⑤申請者の世帯全員の記載のある住民票及び連帯保証人の住民票(マイナンバーの記載がないもの)

決意表明書(様式第6号).pdf

⑦高校等が作成する調査書(内申書)

⑧連帯保証人の所得・課税額証明書

 

1)進学者の場合 提出書類①~⑧の書類に加えて次に掲げる書類を提出してください。

在学証明書(様式第7号).pdf

②家賃支援費の貸付けを希望する場合には、1か月の家賃相当額がわかる書類。(賃貸契約書の写し)

 

2)就職者の場合 提出書類①~⑧の書類に加えて次に掲げる書類を提出してください。

就業届(様式第8号).pdf

②1か月の家賃相当額がわかる書類(賃貸契約書の写し)また、事業所から支給される住宅手当を受けている若しくは受ける予定の場合は、当該手当の支給開始時期及び額がわかる書類。

 

3)資格取得希望者の場合 提出書類①~⑧の書類に加えて次に掲げる書類を提出してください。

①資格取得に要する費用が確認できる書類(パンフレット等)

在学証明書(様式第7号).pdf

 

★各種様式集.pdf   貸付【手引き】.pdf

 

 

4)提出書類(提出書類を折らずに入る封筒に郵送に必要な切手を貼付したものを同封のこと)については、児童養護施設又は児童相談所へ提出(所定の期日の1週間前までに提出)してください。

 

① 児童養護施設等に入所中若しくは退所した方 ⇒ 児童養護施設

② 里親等に委託中若しくは委託解除された方   ⇒ 佐賀県中央児童相談所

 
児童養護施設又は児童相談所は、「児童養護施設長または、児童相談所長の意見書(様式第2号)」を添付し、提出書類を本会へ提出してください。

進学者の生活支援費及び家賃支援費  平成29517日(水)までに提出。

資格取得支援費及び就職者の家賃支援費は平成30228日まで予算の範囲以内で随時受け付けます。

  

問い合わせ先および申請書の送付先

社会福祉法人  佐賀県社会福祉協議会 まちづくり課

〒840-0021 佐賀県佐賀市鬼丸町7番18号(佐賀県社会福祉会館内)

電話0952-23-5886 FAX0952-25-2980


最新記事

月別バックナンバー